もち米の苗

お米の苗はぐんぐん伸びています

レモンの実

みかんの実が一番大きくなっています
先日保護者の方から、もち米の苗を1ケースいただきました。昨日、子どもたちと一緒に苗をケースに植えました。
保護者の皆様のご協力のおかげで、今年度は例年にはない貴重な体験ができています。心より感謝申し上げます。
梅雨真っただ中ですが、久しぶりに運動場へ出てみると、レモンやみかんの実がずいぶん大きくなっていました。
雨の季節にしっかりと成長し、これから太陽の光をたくさん浴びて、黄色やオレンジ色へと色づいていくのでしょう。
またお米の苗もぐんぐん伸びています。わくわく山の緑も雨に洗われて、一段と鮮やかに見えました。雨の日は外遊
びができず、少し気持ちが沈みがちになります。しかし、植物にとって雨は、成長に欠かせない大切な恵みです。山
や大地にたっぷり蓄えられた水を、根から吸収しながら植物は力強く育っています。自然の恵みのありがたさを感じ
るひとときでした。
